twitterを見ていると

とにかく欲望を刺激されまくって困ってしまう。 知らなくて良かったんじゃないかと思えるような魅力的な情報がちょくちょく入ってきて大変。 伊藤若冲とカラヴァッジオはNHKの番組からだけど 萩尾望都展とアックス展…あぁ知らないままでいれば良かった…と…

ここ最近の雑感(断酒三日目と味っ子)

三日ほど断酒に継続している。久々に飲まない日が続いて改めてわかった事 二日酔いで沢山寝た状態より断酒して 寝入りが悪いうえに夜中に何回か目が覚めてしまっている状態の方が 翌朝の体調が良い。 飲酒がどれだけ身体と脳にダメージを与えているかがわか…

イライラしやすくなった

最近はついムムムッとなってしまう人と接するとイライラがとまらない。 年を取るに従ってイライラしやすくなっているような気がしている。 しかし20代の前半まではいつも自分の態度が悪かったのだろうと ただただ落ち込むだけだった。 時々会う横柄な人と…

昨日の依存症特集のバイキングをみて

薬物依存症の話題が落ち着いた様子で…依存症枠だけが残ったようで…。 昨日、バイキングで4つの元依存症の方をゲストにどうやって乗り越えたかについて特集を行っていた。 アルコールと買い物とネットとギャンブル…と依存症は奥深い…と思いつつ 自分自身、ア…

そんなつもりはなくとも

新刊で買った漫画は ビニールでパックされてますが (まだ数冊あったりしますが) 三年前のものを今あけました。 読む機会がきて良かった…。 あの時の自分に報告したい。 机に引き出しがないから どこかの黒いわっかと 新津美術館に来てる青いアレの 一体が…

本棚をみつめて

僕は……31歳、実家暮らしの自分…。 ふと夜に本棚を見つめる。 それは10代20代のあの時の苦しさを乗り越えようと思って easyseekやググってみつかった古本屋さんで買った本。 そして書店の新刊コーナーで偶然みかけたものから この作家は好きな作家が推薦して…

映画の感想むずかしい

新潟西イオンのイオンシネマだと水曜日が1100円でして アイアムアヒーローとレヴェナントを観てきました。 その感想を書こうと思いつつ…という際にいつも思う事がありまして 映画批評を仕事にされてる方を本当に尊敬します。 大量の監督や脚本、演出の人…

買ったはずなのに

NHKで100分de名著という月4回、読んだ事はないけど タイトルだけは知ってる名著を紹介する番組があって 今月は歎異抄を取り上げていて 以前から興味があったので観ていた。 昔、吉本隆明のコラム集?のタイトルに悪人正機というのがあって それが親鸞が…

しょうがないけど、切ない

とまぁ、今は宇宙海賊ミトの大冒険にはまりかけてるわけですが、 身近な人、誰に云っても聞いてない。 関心がないのは当たり前でむしろそこに 疑問が生まれるほうがおかしいと思うのだけれども やっぱり、少しは関心を示してほしいなぁと思ってしまう。ふへ…

あの時、どうりで…

中学の時にオープニングの曲調だけ 記憶してたアニメが 宇宙海賊ミトの大冒険ってことが判明した。 ただ、内容に関しては意味不明だった印象が強く DVDBOXを気前よく買おうか迷っていたら バンダイチャンネルで一話が無料で観られて、 しかも定額で見放題だ…

憂鬱な朝を繰り返し

一昨日、休み前だからと麦とホップ350ml缶を10本くらい飲んだ。 夜の八時くらいから深夜三時過ぎまで、先日みつけたアニメ、 宇宙海賊ミトの大冒険が バンダイチャンネルで観られるのを知り 早速観始めて面白かったこともあって 寝る直前まで飲んでしまった…

前回のつづき

YOUTUBEで90年代アニメのほんの一部のOP観ると強い懐かしさに襲われる。 改めて思うのはOPの短い時間でアニメの世界観とキャラクターの相関関係とを 説明しているから全部の話を観ていないのに大体の話の雰囲気をつかめて なんとなく観た気分になってたから…

ようやく見つけた

中学生の時に偶然みた夕方5時ごろ?のアニメ。 今からだと17年ほど前で1999年頃ってわけですが 新潟での話ですんでテレビ東京系列だったのかとかも含めると 正直いつのアニメなのか?って感じでして まぁとりあえず、なぜこんな事を改めて思いたったの…