
買ったはずなのに

NHKで100分de名著という月4回、読んだ事はないけど

タイトルだけは知ってる名著を紹介する番組があって

今月は歎異抄を取り上げていて

以前から興味があったので観ていた。

昔、吉本隆明のコラム集?のタイトルに悪人正機というのがあって

それが親鸞が唱えたこと程度は知っていて

具体的にまったく知らなかった。

それで全部観終えて、そういう事だったのか!という感覚より

わかったようでわからないまま終わってしまった。

と、そういえば昔講談社歎異抄を買ったなぁと思い出し

本棚を探すも見つからない。

まぁ整理を全くしていないし漫画も巻数がばらばらに置いてある状態もあり

見つからなかった。

たぶん、買おうかどうか考えてて書店で背表紙を見ただけだったのだろう・・・