昨日の依存症特集のバイキングをみて

薬物依存症の話題が落ち着いた様子で…依存症枠だけが残ったようで…。

昨日、バイキングで4つの元依存症の方をゲストにどうやって乗り越えたかについて特集を行っていた。

アルコールと買い物とネットとギャンブル…と依存症は奥深い…と思いつつ

自分自身、アルコール依存症に片足突っ込んでる気がしているので

アルコール依存症の方が料理酒は絶対に使わないという徹底した断酒に驚きつつ

ヘアトニックを飲む人や酒を血管に注射する人もいるとか。

注射に関してはもう飲めないけど酔いたい時に冗談で言ったことがあったけどマジな話で驚いた。

そして話してたほどではないけど、二日酔いの日々によって憂鬱になっていくのは良くわかる。

何よりもあの二日酔いで目覚めた朝が絶望…。

 

何気なく見てて印象に残ったのが

買い物依存症の方が物を買う時になぜを五回ぐらい自問自答するという方法。

なぜそれを買うのか…なぜ買う必要があるのか…みたいな。(5回も思いつかないけども…)

 

それをアルコールを飲みたい時。とりわけ仕事帰りが特に飲みたくなる。

今日は、それを実践してみてどうにかこうにか飲まずに家に着けた…。

これからも実践していこう。

次回は休みの日に何もする事がない時ほど飲みたくなるので…

というかつい飲んでしまったので…気をつけよう。

 

それでコーナーの最後に依存症になりやすい度チェックを紹介していた。

10項目中8個以上は非常に危険との事で、8個か9個当てはまった。

どうも自分は非常に危険だとわかりつつも

漫画を整理してたらぐっと飲みたくなり飲んでしまった。

 

いけないいけない・・・・なぜなぜなぜ・・・・と。